余興動画 誰でも出来る!ビデオ撮影のコツ・考え方

こんにちわ。

 

 

focus-i カメラマンの加藤健太です。

 

これから春の結婚式シーズンに突入するに伴い、
エンドロール撮影・記録撮影のご相談を続々いただいています!
ありがとうございます!

 

 

更に今年は、結婚式に参列される親友の方々から、
余興動画の撮影や編集のご依頼も頂いています。
感謝感謝です!


 

せっかくたくさんのお問い合わせを頂いていますので、
今回は余興動画でよくいただくご質問に簡単にお答えしたいと思います。

 

 

 

 

余興動画でよくいただく質問

 

・どうしたらうまく動画を撮れますか??

 

この質問は、余興動画に限らず動画関連すべてにあてはまる事かもしれません。

 

僕の考え方は必ずしも、ブレていない動画やキレイなサイズや撮り方が良いワケではないと思っています。

 

 

 

うまく撮るってなんだろう?・・・僕の中で一番大切なのは

目的をハッキリさせて撮影する事”が

うまく撮る事だと思います。

 

 

 

余興動画と一言でいっても、色々ありますよね??

 

新郎新婦を笑わせたい・・・?
それとも感動させたい・・・?

これの違いによってベストな取り方って変わってくると思うんです!

 

だからうまく撮る=状況や目的に合わせて撮り方を変えれる事

 

 

 

たとえば・・・・

 

 

・笑わせたい時は、どういう動画が良いのだろうか??

 

 →静かな動画?元気一杯の動画? →やっぱり元気な方が笑顔に繋がる →だから元気な映像にしよう!

 

 

 

・じゃあ、感動させたい時はどういう映像が良いのだろうか?

 

 →アップが良い?それとも引き気味の映像? →全体の動きよりも表情の変化が伝わる方が心に響く 

 

 →アップを中心の映像にしよう!

 

 

 ちょっとした事ですが、これだけ決めて撮影するだけで映像に筋が通って全体的に観やすく伝わりやすくなります。

 

 

 

 

 

 更にワンポイントアドバイスさせてもらうと・・・


 

 

もっと元気な動画にしたいのなら→手振れしている動画をあえて使ってみてください!!映像に迫力が増して楽しげ感じが

                伝わってきます!!

 

 

もっと感動させたいなら→音声に気を使ってください!なるべく雑音のない音声を心がければ聞き入りやすくなります。

            背景がゴチャゴチャしていない方が話している人に集中できます!

 

 

 

ただ漠然と余興動画を撮ろう!!っていうのも良いですが、より良い動画にするために目的をハッキリさせて撮影をする”事を心掛けてみてください!

 

 

もし、どうしても迷う事分からない事がありましたらご相談に乗りますのでご連絡ください!

 
余興動画制作も承っています。
下記よりお気軽にお問い合わせください。