結婚式の映像の記録は本当に必要か?と考えてみる

こんにちは!
エンドロール撮影専門チームFocus-i 加藤です。

今回は結婚式の映像制作について考えてみました。
プロとしてどういったことがお客様に必要とされるかについてです。

結婚式は多くの人は一生に一度のことで、

大切な思い出の1ページです。

 

これからの新たな結婚生活に向けて最初の第一歩と言えます。

準備、打ち合わせに多くの時間を費やし、

こだわりの一面を持つことも多く、

参列者が多ければ多いほど高額になります。

 

当日は本人たちは、いろいろ忙しいことが多く、

その記録としてプロにお願いしても良いと思います。

特にエンドロールはプロでも非常に難しいものになりますので
当日の臨場感、感動を残しておきたい方はプロにお願いすることをお勧めします。

ただ、記録撮影に関しては

皆さんの状況に応じて考えていいのではないかと思います。


結婚式に思い入れのある人・・・・


結婚式は特に女性に思い入れのある人が多いです。

招待状、ケーキ、会場、式など、デザインにこだわりを持っているひとも多いです。

 

写真だけだと、全体がわからなかったり、撮り逃しもあるかもしれないです。

一生に一度のことなどで、失敗は許されません。

そういった場合はプロにお願いして、映像を残しておくといいです。

写真とは違った、動きのある映像は後から見返しても、印象深いものになります。


参列者の多い人・・・・


参列者が多いと、式当日何をしていたか、把握することが出来ません。

あとで映像を見返すと、こんなことがあったのね、

とわかることができます。

 

写真もすべての人が記録に残せるわけではありません。

映像として、それが記録に残っていたら、

参列者みんなで後から見返しても楽しいかも知れません。

 

こんな数の自分たちの関係者を集める機会はなかなかありませんので、

映像として記念に残しておくのも良いです。


映像を撮るの得意の人、趣味の人はいなかったか?・・・・


結婚式には普段あまり会うことがない、親戚のおじさんなど現れます。

 

また、知り合いの中にも意外に映像を撮るのが好きな人がいるものです。

そういったことをやりたい!という人もいるかもしれないことをよく考えましょう。

 

そこまで映像にこだわりがない人も、あったらいいなと思っている人は、

身近な人にお願いしてみるのも一つの手です。

 

ですが、プロではないので、映像の保証が出来ないことが、不安なことでしょうか。


映像は写真より、その時の雰囲気がわかり、記憶に残るものです。

 

ふと思い出して見返したくなるときは、必ず映像の方がよいでしょう。

 

結婚生活をしばらくつづけたあと、

初心に返る意味で映像を見返してみても楽しいですよ。


(※実際、私が先日式を挙げてみて思いました。

記録撮影は見返すと初心に返れると思いました!
ですので、映像に残しておくことは非常に重要なことだと思います。)

ですので、皆さんには映像の記録で残しておくことをお勧めします。
ただ、状況に合わせてプロにお願いするのか?

知り合いにお願いするのか?

 

いろいろ検討して頂くことが良いのではないかと思います。

 

私たちは皆さんの要望に合わせて映像を作っていければ

考えています。

列席者の声を重点的に残したいのか?

自分たちのこだわりのケーキや招待状を記録に残したいのか?

 

映像に残しておくことで


こだわりのケーキを作るまでに二人で行ったことや、招待状を作るために招待状の素材まで

こだわって捜し歩いたことまで一緒に思い出すことが出来ます。

 


結婚式の節目を記録に残すことで、

その前後の二人の思い出を思い出すことできます。



一生に一度のことだからこそ記録に残してくださいね